温泉ひとり旅 お部屋食で海の幸を満喫

源氏香 部屋からの伊勢湾眺望 旅行

思いがけず休みが取れた!温泉旅館でゆったりと、日頃の疲れを癒したい…。でも急なことなので一緒に行ってくれるひとが見つからない。そんなことありますよね?または、ひとりで気兼ねなくのんびりしたいという場合もあるかと思います。
温泉旅館にひとりで滞在するのはちょっと気後れしちゃうなあとお思いの皆さまへ、実際に泊まってみた体験談をお届けします。

思いがけず休みが取れたので、温泉でのんびりしたいと思ったけど友達と予定が合いませんでした〜。

働き方改革で、有給休暇を年5日取得しないかんからね。ひとりで行けばいいがね。

せっかくなので温泉旅館に泊まって、お食事もバイキングではなくて会席料理をいただきたいなと思うんです。でも温泉旅館でひとりで利用できる宿泊プランはあまり見つからなくて。

確かに選択肢は多くないけど、最近はおひとり様プランを設定しているお宿も増えてきたよ。土曜日は稼ぎ時だから設定から外されていることが多いけど、平日ならひとりでもお値打ちになっとるよ。

そうなんですね!あと心配なのがお食事会場なんです。ゆっくりとお酒なんかもいただきつつ楽しみたいなあと思うんですが、もし会場が広間やレストランだと他の人の目もあって、ちょっと気後れしちゃいそうで。

お部屋食や、個室食事処を確約しているプランもあるよ。

それなら安心です〜。お部屋からの眺望や、露天風呂からの眺望も良いところがいいです!

わしが泊まったお宿を紹介するわ。

源氏香 お香

伊勢湾の眺望と温泉と海の幸 「源氏香」

温泉ひとり旅ってちょっとハードルが高く感じますよね。私の体験が参考になればと思います。

2016年2月に、知多半島・南知多温泉郷の「源氏香」さんにひとりで宿泊させていただきました。お部屋は全室オーシャンビュー。最上階の露天風呂からは伊勢湾を一望できます。名前の通り、香りの演出が特徴のお宿です。スタッフの皆さんも親切で、女性ひとりでも気軽に滞在できました。

香りの演出や内装の雰囲気などから、ターゲットの顧客層としては女性をメインにしていらっしゃるかと思います。男性のお客様は女性と一緒にくる場合のみの想定かと。したがって、ひとり旅の女性はいごこちよくお過ごしいただけるかと思いますが、男性のひとり旅にはちょっと向いていないかと思います。

少しデメリット情報もご案内しておきます。
当時、お部屋食のプランを利用させていただきましたが、2021年11月現在は、お部屋食プランは設定がないようです。おひとり様プランは個室食事処または半個室利用となっています。
また、海に面していて伊勢湾の眺望が満喫できる反面、海沿いの道路にも面しているため明け方には車の音などが少し気になりました。音に敏感な方は耳栓などをご持参いただくといいかと思います。

宿泊させていただいたお部屋はこちらです。お部屋では、5種類の中から好きなお香を選ぶことができます。

源氏香 お部屋

お部屋からの眺望はこちら。

女性は豊富なデザインの中から浴衣を選ぶことができます。私が選んだのはこちら。幅広い年齢層向けに用意されている印象でした。きっとお好みのデザインが見つかるかと思います。

お部屋から眺める伊勢湾の夕陽。

源氏香 部屋からの伊勢湾眺望

露天風呂は最上階(10階)にあります。この高さの露天風呂ってなかなかない気がします。伊勢湾のパノラマを眺めつつの温泉は、開放感があってとても良かったです!日頃たまったストレスの解消にはうってつけです。眺望のすばらしさもさることながら、伊勢神宮方面を遥拝することになるため、ありがたさも感じられより一層清々しい気分になりました。

さて、お楽しみの夕食です。

お部屋食なので、ひとりで誰に気兼ねすることなくお酒もお料理もゆっくりと堪能できました。海の幸だけでなくお肉もあり、贅沢な気分を味わえました!
源氏香様、その節はお世話になりありがとうございました。できればまた、お部屋食のひとり用プランを設定していただけますよう・・・。

お料理内容や食事会場は季節やプランにより異なるかと思います。これから訪れてみようと思う皆さまはご予約の際に内容をよくご確認くださいませ。

源氏香公式サイトはこちら
源氏香

コメント

タイトルとURLをコピーしました